アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
aroundthewaygirl
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1月12日の課題
今回の講義は「人」と「組織」というお題で、 人は組織に参加することで社会に貢献していて、また、人間はその組織がなくては存在しないということだ。その事は、非常に的を得ているかのように感じました。普段生活していて、周りを見ると私たちは、さまざまな組織的なものに参加している。またそれなしには存在していけないと思います。また講義録に書いてった「目的のない組織はない」という言葉は、非常に印象に残った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 16:09
12月22日の課題
(1)情報アーキテクチャの調査 1.ストラクチャナビゲーション a.C           b.B           c.B →http://www.hosei.ac.jp/→ http://www.chiba-u.ac.jp/→http://www.ibaraki.ac.jp ---------------------------------------------------------------------------------- 2.機能別ナビゲーション a.B    ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 23:39
12月15日の課題
今回の講義を聞いて、最近テレビで体に障害がある人に対して、人工知能を使った機械で、 そのハンディキャップを埋めるという技術が現代では実現していることを知り、 その技術の人工知能が五目並べとつながっている事は驚きであった。 また、講義録にDELLに関しての事は、最近DELLのデスクトップを買った私には興味深く、 DELLのシステムがよく分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 02:02
12月8日の課題
今回の講義からわかったっことは、物事を行うという行為をするにあたって、その方法は何通りもありその中の方法のうちで最善の方法を選び、その方法を行うう事がとても大切なことを知り、社会のさまざまな場面で社会に最善の方法が役に立てられていることを感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 13:24
12月1日の課題
今回も人工知能のことについて話しを聞きました。今の発展している世の中でロボットがどんどん進化していくのはすごいと思った。そのうち鉄腕アトムのようなロボットが出来るのも夢ではないと思います。しかし、進化しすぎてもそれをしっかりと活用できなければなにかしら不具合がでてくると思うので使用方法に気をつけなければならないと思う。 これからもいろんな事を学んで行きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 01:25
11月24日の課題
1)人工知能とは何か 「人工知能」とは、「自然アルゴリズム」の一種であり、「計算機上で人間の知的活動を実現することを目標とした研究分野」である。人工知能には、広い意味での人工知能と、狭い意味での人工知能があります。広い意味での人工知能は、人工的な知能ということですから、機械に知的な働きをさせるためのあらゆる手法を指します。つまり、ファジィ、ニューラルネットワーク、GA、記号論理、知識工学、その他、実に様々な分野が含まれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 23:11
11月17日の課題
1)「誤差」と「エラー」の違いについて述べよ。 誤差・・・真実の値と得られた結果との差だが、人には避けられないような種類のもの エラー・・・人間が避けようと思えば避けられるような種類のもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 21:58
11月10日の課題
相互結合網(並列処理における) 相互結合網(interconnection network)は並列計算機を構成する複数のプロセッサやメモリを相互に結合し,その間における交信路を提供する。目標は通信遅延( レイテンシ:latency)を最小にし,スループット(throughput:処理能力)を最大にすることである。 MIMD(multiple instruction stream and multiple data stream) 複数のマイクロプロセッサを搭載した並列コンピュータ上で、複数... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 14:14
10月27日の課題
MPI MPI はMessage Passing Interface を意味し,メッセージ通信のプログラムを記述するために広く使われる「標準」を目指して作られた,メッセージ通信のAPI 仕様である. 並列処理には様々なモデルがあるが, MPI はその一形態ということができる.「Message Passing」とは, プロセッサ間で互いに通信してメッセージ (データ) 交換したり同期を取ったりすることをさしている. しかし, 通信といっても様々な種類が存在する. たとえば共有メモリモデルの並列処... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 23:58
10月20日課題
@スーパーコンピューター  大規模な科学技術計算に用いられる超高性能コンピュータ。その時点での最先端の技術を結集して開発され、価格も性能も他のコンピュータとは比べ物にならないほど高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 13:47
講義の感想
まず、OSとはオペレーティングシステムの略式であり、このOSは様々なプログラムやシステムを管理しているという機械であり、わかりやすく例を挙げるとしたならば、windowsやMacといったモノだと分かった。そのOSの仕事の中で、プロセス管理というモノがあり、プロセスというのはプログラムを実行させるための寄せ集められる「小さな動作環境と小さなプログラムのセット」のことだ。さらにOSは複数のプロセスを同時に実行可能にすることができることを知った。また、前回と同様に今まで知らなかったようなパソコンの機能... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 15:24
10月13日提出レポート
今回はOSのことについて習った。まず、OSとはオペレーティングシステムの略式である。このOSは様々なプログラムやシステムを管理しているという機械であり、わかりやすく例を挙げるとしたならば、windowsやMacといったモノである。そのOSの仕事の中で、プロセス管理というモノがあり、プロセスというのはプログラムを実行させるための寄せ集められる「小さな動作環境と小さなプログラムのセット」のことである。さらにOSは複数のプロセスを同時に実行可能にすることができる。また、前回に続いて、パソコンの深い部分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 15:09
10月6日の」課題
今回の講義を聞いて、コンピューターの中にとても高度な精密であり複雑な機器が内蔵されていることがわかった。今まで当たり前のように使っていたが、今回の講義を通して各々の機能性を考えてみるとすごい事だとおもった。これから先、コンピューターの技術はさらに飛躍するだろう。このこれからも進化していくであろうコンピューターの性能に遅れをとらないように、私もたくさんの知識をつけて、頑張りたいと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 13:14
9月22日の課題
グループ発表課題1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 14:00
9月22日の課題
課題1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 20:11
7月7日の講義の感想
人間が社会で生きていくには、単独行動することは不可能であるということを講義の話を聞いていて再確認しました。まず、集団で行動していなければ、現在まで発達した人間社会は出来上がっていなかっただろうと思います。人間はさまざまなネットワークがあるからこそ力を合わせ大きなことが出来ると思います。しかし、私は単独行動について否定的な考えを持っているわけではありません。ある物事について集中して研究する人がいなくては、今まで発明された物は存在しないとも思うからです。ということは、私たちは自分の持っている才能を発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 17:28
成功するWEB店長を読んでの感想。
 最近の経営工が異説の時間に、自分が経営者になってみて企業し、その事業を軌道に乗せ動かしていくというレポートが出たため、この文章を読んでみて、身近に感じることが多々あったと思う。 しかし、この文章を読んでみて自分が考えた運営方法では足りない部分があったことも見えてきた。  まず、第一にネット事業では成功し生き残れる会社はひとつだけだというのに驚かされた、自分では、三大トップ企業といったように複数のトップ企業が存在し、ネット事業の世界を引っ張っていっていると思っていた。  ネット事業というと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/02 15:06

月別リンク

aroundthewaygirl/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる